「小さく行動」で気持ちが変わる|仕事の悔しさを行動力に変えた話

出産という大仕事を終え、慣れない育児をなんとかこなし、仕事をそろそろ復帰しないと、と思ったころ。

職場では配置換えがあり、新しい人が入り、気づけばわたしの居場所はすっかりなくなっていました。

あんなに好きだったのに、あんなに一生懸命働いたのに。

まるで何もなかったかのように、すみっこに追いやられていく。

保育園が無事に決まり、復帰はしたものの、産後から今までずーっと悔しい気持ちと悲しい気持ちが消えませんでした。

今もその気持ちは変わらず、今までやっていた仕事を新人さんがやっているのをみると、ますます悔しくてたまりません。

そんなことは気にせずに自分は自分で頑張ればいい。

そんなことにいちいちこだわっても仕方ない。

いつまでも拗ねてないで、前を向いて頑張ろう。

何度も何度も自分を励ましてきたけれど、感じた感情はなかったことになってくれません。

悔しい、悔しい!あー、悔しい!!!

悔しいけど、悔しいだけでは終われない。

今回は悔しい気持ちを行動力に変え、小さな行動を積み重ねた結果どうなったか、をお話ししたいと思います。

contents

悔しさから始まった

出産を終えたら変わっていた仕事

妊娠・出産には色々お金がかかるので、出産ギリギリまで働き、産休に入りました。

残念なことに、育児給付金の条件が満たせず、産休が終わると同時に復帰しなければなりませんでした。

この事態に気付いたのが、出産3ヶ月前。

けい

もうショックすぎて笑

ちゃんと調べておけばよかったです。

そんなこともあり、会社には前々から産後復帰について色々相談していました。

子連れ出勤OKなこと、リモートワークさせてもらえることなど、本当にありがたかったです。

が。

いざ産休があけて復帰すると、全て手のひらを返されてしまいました。

安全が確保できないなどを理由に子連れ出勤を断られ、人員。配置換えでリモートワークはもういらないと言われ。

会社には会社の事情があることはわかっています。

全て仕方のないこと。

でもここまで手のひらを返されるとは思っておらず、めちゃくちゃショックでした。

会社で自分の価値を見出せない

出産して復帰すると、今まで頑張ってきたことがなかったことになったように感じました。

事務所からわたしの席は消え、仕事場は隅のすみっこでやるようになりました。

どうしてこうなってしまったのだろう。

子供を産んだのがいけなかったのかな?

出産前にシフトに入れないのがいけないのかな?

わたしの何がいけなかったのかな?

考えれば考えるほどわからなくなり、ただただ悔しくて、悲しい気持ちが消えませんでした。

唯一得意の英語を使った接客も、すっかり新人さんのお仕事になり、『もう必要とされてない』という気持ちが消せなくなってしまったのです。

もういっそのこと辞めてしまいたい!

何度も何度もそう思い、暇さえあれば求人情報を見まくっていました。

八方塞がりな現実

いい求人が見つからない!

今年に入ってから、しばらくネットで求人情報を見るようにしていました。

が、なかなかいい求人はみつからず。

というのも、子供ができるといっきに条件が厳しくなってしまうのです。

シフトの融通がきいて、休みが取りやすく、子育てに理解があって、時給がいい。

なんて都合のいい求人はなかなかない笑

残念ながらこれをほぼ満たしているのが、今の職場なんです。

けい

ほんと、残念。

子供を保育園に預ける難しさ

今年4月から保育園が始まり、なんとか預けて働けるようになりました。

しかし、0歳児を預ける難しさがありました。

うちの娘っこは、ミルク飲めない&離乳食食べない。

腹ペコのまま1日過ごすわけにはいかないので、14時にはお迎え。

わずかな時間だけ働いて家に帰る毎日。

「これ、働く意味あるのかな?」と思うこともありました。

働かなければ保育園はいけないし、保育園がなければ働けない。

仕事を辞めたいのに辞めれない大きな理由はこれでした。

もしも保育園問題がなければ、とうの昔に転職してたなぁ、なんて。

焦っても仕方ないので、一旦落ち着く

仕事を辞めて変えたい、でも保育園が…。

と、仕事と保育園が頭の中でぐるぐるする日々が続きました。

考えて考えて、考えすぎて一度考えるのをやめることにしました。

だって考えれば考えるほど、訳わかんなくなるんだもの笑

もう考えても仕方ないことなんだなって思います。

とにかく、今ある仕事をしつつ、これからのことを落ち着いてもう一度考えよう。

そう自分に言い聞かせていきました。

周りの人にも相談したり、夫に話を聞いてもらったり。

そうしているうちに少しずつ気持ちが落ち着いてきて、何をするべきか考えられるようになってきました。

どんなに焦っても、悔しくて悲しくて今の環境を呪ってみても、状況は何も変わらない。

今できることは、『小さくてもいいから行動すること』なんだと気がつきました。

始めた小さな行動4つ

いつまでも腐ってても仕方がない!

このままだとずーっとモヤモヤストレスと共に生きていくことになりかねない。

こうなったら自分なりに行動していこう!

半分ヤケクソになりながらも小さく行動してみることにしました。

これが吉とでるか凶とでるかはわかりません。

でも何もしないよりマシだと思うのです。

わたしが始めた小さな行動は、次の4つ。

①ブログ・インスタでの発信、②お金の勉強、③AIの活用、④転職活動を始める、です。

①ブログ・インスタで発信

これは前々から言っている通り、去年11月ごろにブログを開設し、インスタも始めました。

なかなか思うように更新ができなかったり、手が止まってしまうこともしばしば。

でもこうして手を動かすことで少しずつでも前進していきたい。

たとえフォロワーが増えなくても、全然見てもらえなくても、続けた先に今とは違うものがあるはず。

もちろん数字の結果も欲しいのが本音ですが、今はとにかく更新頻度をあげていくことが目標です💪

②お金の勉強

去年の妊娠・出産がきっかけで、改めてお金の勉強をすることの大事さに気がつきました。

子供ができるってさ、すんばらしいけど、本当にお金がかかる!

病院やベビー用品、出産費用などで出費はかさむのに収入は減るですもの。

去年はお金の心配をしすぎて、本当に頭がおかしくなるかと思いました(笑)。

とにかくカードの明細をみるのも、銀行の預金残高をみるのもイヤになっていたわたくし。

なんなら生活費がいくらかかっているのかも把握するのが怖くてずっと放置してました😂

これではいかん!と思い、Youtubeでお金のことを発信している両学長の動画をみまくりました。

偶然にも知り合いに両学長のオンラインサロン「リベシティ」のメンバーさんがいることが発覚。

その人と話していて、わたしも思い切って会員になってみました✨

まだまだ始めたばかりでお金は貯まっておりませんが、わたし自身がちょっとずつ変わってきてる気がします。

③AIをもっと使ってみる

これも両学長のリベシティ効果なのですが、AIをもっと使いこなしてみたいと始めました。

AIって、本当にすごいんですよ!

例えば、今まで一生懸命履歴書準備して、志望動機もいちいちまとめて、ってやってたらめちゃくちゃ時間かかってたのに、わずか15分たらずで応募完了。

しかも書いた文章が超キレイにまとまっててわかりやすい!

AI、もっと早く使い始めればよかった!😂

④転職活動

「いいところが見つかればラッキー✌️」ぐらいの気持ちで仕事を探しています。

今の職場でイヤな思いをしたのもそうですが、他にも理由はあります。

第一に、閑散期の仕事がなくなりそうだから。

シフトの組み方が変わり、閑散期の仕事の少ないときは希望するほど働けないという改悪となってしまいました。

このままでは収入が減る!という不安もあります。

もう一つは、次妊娠したら今の仕事は続けられないから。

体を動かす仕事なので、無理なんです物理的に。

妊娠を理由に配置換えも見込めなさそうなので、妊娠しても続けられる仕事に変えたいと思いました。

色々思うところあって、という感じです。

まとめ|小さい行動の結果

正直、今も状況はそんなに変わっていません。

職場へ行けばモヤモヤするし、不安もある。

でもこうして少しでも行動すると、少しだけ心が軽くなったような気がします✨

悔しさを抱えたままでも、一歩踏み出すことはできる。

そして、その小さな一歩が少しずつ未来を動かしてくれる。

もし今、悔しさやモヤモヤを抱えて立ち止まっている人がいたら、大きな一歩じゃなくて大丈夫。

小さなことでもいい。

今までと違う、小さな一歩を踏み出していこう✊✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

contents